人生そんなもん

すきな漫画アニメ映画なんかについてだらだらねちねちカタルシス

めいけんチーズとけむりいぬ

あらすじと感想です

 

今日はチーズとレアチーズちゃんが2人(2匹?)でピクニックデートへ行くようです

 

いいなぁおい

 

パン工場前でバタ子さんがふたりにお弁当を渡します

バタ子さんとジャムおじさんはお見送り、アンパンマンはパトロールに出かけます

 

しばらくチーズとレアチーズちゃんの「アーン」「アーン」のみの会話が続き2人で顔を赤らめます

文字にすると卑猥ですがお花畑を歩いてるだけです

 

ふたりでお弁当を食べようとしたところに、お腹をすかせたばいきんまんドキンちゃんが現れふたりを追いかけ回します

 

そこへけむりいぬが登場

私このキャラクター初めてみたのですがどうやら色々なものに姿を変えられるみたいです

ばいきんまん達を追い払うけむりいぬ

チーズとレアチーズちゃん一安心です

 

チーズとレアチーズちゃんは喋らないけど、けむりいぬはかなり饒舌

 

けむりいぬがいろいろなものに変身し3人で仲良く遊びます

そこへ仕返しにきたバイキンマン

けむりいぬを瓶に閉じ込め川に流してしまいます

幼児番組にしてはわりとエグイ

 

チーズがけむりいぬを助けるために川に飛び込みますが、なかなか岸に上がれない

目の前には定番どおり川が途切れ滝が…

必死にしがみつきますが、バイキンUFOで追ってきたばいきんまんによって転落

 

落下しながら空中で

ばいきん「やい!お弁当はどこだ!?」

チーズ「あん?あんあんあーん(ジェスチャー)」

けむり犬「とっくに食べちゃったよ」

バイキン「なーにぃ!?」

と会話を交わす三人

 

わりと余裕です

 

そこへやっとこさやってきたアンパンマン

落下していた2人を助け出しけむりいぬを瓶から出してあげます

毎日パトロールしているわりにすぐには現れず本当にぎりぎりピンチになるまで引っ張る安定のアンパンマンさん

 

しかしアンパンマンが2人を助けている隙に、レアチーズちゃんがばいきんまんに捕まってしまいました

手も足も出せない2人ですが、けむりいぬがばいきんまんの攻撃を跳ね返し、手が緩んだ隙にアンパンマンがレアチーズちゃんを救出

2人でばいきんまんをやっつけました

 

最後はけむりいぬ含めみんなでパン工場へ帰りパンを食べます

夕暮れをみたけむりいぬが「ぼくそろそろ行かなくっちゃ」

ジャムおじさん曰く、けむりいぬは時間がくると元のけむりに戻らなくてはならないそうです

知らなかったな

元のけむりってなんだ

 

別れを惜しむレアチーズちゃん

また遊ぼうね~と最後は笑顔でお別れ

 

***

 

犬だらけの話

 

けむりいぬ全く知らなかったので公式のアンパンマンポータルサイトの「なかまの紹介」で調べてみました

以下引用です

 

『けむりだまから うまれた ふしぎな いぬ。おばけや ひこうきや、いろいろな すがたに へんしんできるんだ。でも また、けむりに もどってしまう』

 

うん。わからん。

 

うちの母親が送ってくるメールの文書がやたらスペース多くてこんな感じです

 

 

アンパンマン プリちぃビーンズ Splus けむりいぬ ムクちゃん