人生そんなもん

すきな漫画アニメ映画なんかについてだらだらねちねちカタルシス

かつぶしまんとらーめんてんし

アンパンマン号で雪山にむかうパン工場ご一行

おだんごちゃんにパンを届けにいくそうです

しかし今回おだんごちゃんは一瞬しかでてきません

 

「こんな寒いときはお蕎麦が食べたくなるわ~」

「アンアーン」

「そういえばかつぶしまんは元気かなー?」

 

なんてウワサしながら走っていると、場面が変わりかつぶしまん登場

 

f:id:yasaitabeyo:20160223220153p:plain

 

雪山にいるかつぶしまんがくしゃみを連発

 「寒い日こそお蕎麦でござる!」と屋台をだします

 

f:id:yasaitabeyo:20160223220351p:plain

 

けっこう危ないところで店開きしますがどこからともなく寄ってくるお客さん達

そこへアンパンマン号も偶然とおりかかりパン工場ご一行もお蕎麦をご馳走になります

 しかし寒いといいつつ更に薄着になるあたりさすがは武士です

 

お蕎麦を食べた住人の動物たちが「寒い日のお蕎麦はあったまっていいね~」「あったまるといえばラーメンもいいよね~」と会話をしはじめます

 タダで食べさせてもらっておいて、本人目の前にラーメンの話題とはふてぶてしい奴らです

 

「ラーメン?」と不思議そうにするかつぶしまんに、パン工場ご一行がらーめんてんしの話をします

らーめんてんしに会ってラーメンを食べてみたいと言うかつぶしまん

ちょうどその頃らーめんてんしも同じ雪山にいて、偶然旅人にかつぶしまんの話を聞きます

「かつぶしまんに会っておいしいお蕎麦を食べてみたいな~」とらーめんてんし

 

 一方、その頭上をたまたま通りかかるばいきんまんドキンちゃん

 なぜかみんな雪山に一堂に会しています

 

ばいきんまん~さむい~」

「も~ドキンちゃんが雪がみたいなんて言うからでしょ~」

 

f:id:yasaitabeyo:20160223221511p:plain

 

かわいいすぎかよ

 

そんな会話をしてると雪山にいるかつぶしまんとらーめんてんしを見つけます

「私ラーメン食べたーい!」

「うーん…。ん!俺様いいこと思いついた!」

 

 かつぶしまんがらーめんてんしに会いたいと言っていたのを空から聞いていた2人は、らーめんてんしとらーめんてん子ちゃん(?)に変装しかつぶしまんのもとへ

 

f:id:yasaitabeyo:20160223221854p:plain

 

「会いたかったでござるよ~!」とすっかり信じるかつぶしまん

 ラーメンが食べたいとお願いしますが、その前にお蕎麦を食べたいと言われます

 「お安いご用でござるよ」とお蕎麦を振る舞います

 何杯もおかわりするふたり

ドキンちゃんラーメン食べたいんじゃなかったのか

 

かつぶしまんが「あの~そろそろ拙者にもラーメンを…」と言うと態度が一変

むちゃくちゃな言い分でお蕎麦よりラーメンが上と力説し屋台を奪って逃げます

 呆気にとられるかつぶしですが我に返り武士の姿に戻り後を追います

 

 そこで本物のらーめんてんしと遭遇

 かつぶしまんが問い詰めます

 

「あなたがかつぶしまん?へぇ~ぼく会いたかったよ~」

「え?」

 

f:id:yasaitabeyo:20160223222740p:plain

 

なんだか噛み合わないやりとりをしてる間に、バイキンUFOが現れらーめんてんしを捕まえます

 「おぬしは…!ぅおっ!かつぶし剣を…!」

 続いてドキンちゃんのUFOがかつぶし剣を奪います

 武士けっこう隙だらけです

 

変装を解くばいきんまんドキンちゃん

 「やはり…ばいきんまん!」

 ついさっきまでお蕎麦を何杯も振る舞っていたのに「やはり」とか言い出すかつぶしまんですが、ばいきんまんの雪山にちなんだ攻撃で雪だるまにされてしまいます

 

かつぶしを片づけたばいきんまんですが、かつぶしとひと悶着してる間にいつの間にからーめんてんしに逃げられてしまいます

 なかなか狡猾です

 らーめんてんしを探し去っていくばいきんまんドキンちゃん

かつぶしまんは雪だるまのまま放置です

 「拙者もここまでか…」と弱気になってるところにらーめんてんしが戻ってきてどんぶりの熱気で(?)雪を溶かしてくれます

 

f:id:yasaitabeyo:20160223223606p:plain

 

震えるかつぶしに念願のラーメンをふるまってくれます

 

f:id:yasaitabeyo:20160223223835p:plain

 

この話みんなかわいすぎるんですわ

 ラーメンのおいしさについてひとしきり語ってくれるかつぶしまん

 武士は食レポもこなします

 

 そこへばいきんまんドキンちゃんが戻ってきます

 

f:id:yasaitabeyo:20160223224408p:plain

 

かつぶしまんが足止めし、らーめんてんしはアンパンマンを呼びにおだんごちゃんのところへ飛んでいきます

 

らーめんてんしに貰った割り箸で戦うかつぶしまん(!)

 そこへアンパンマンが駆けつけかつぶしまんを助けてくれますが、隙を付かれ顔を濡らされてしまいます

 

f:id:yasaitabeyo:20160223225447p:plain

 

二人三脚かわいい

 

逃げ惑うふたりですが、らーめんてんしがドキンちゃんからかつぶし剣をヌル~っと取り返してくれます

 さらにアンパンマン号が追いつき顔を交換、アンパンチでバイバイキンしました

 

最後は恒例パン工場へ帰り、らーめんてんしはお蕎麦を、パン工場ご一行はラーメンをご馳走になります

 さっきお蕎麦食べたのにすごい食欲

 

らーめんてんしとかつぶしまんが「これからもよろしくでござる」「こちらこそ」と握手して終わります

 

めでたしめでたしです

 

***

 

ゲストキャラだけでなくアンパンマンばいきんまんもなんだかみんお茶目でかわいい話です

作画もかわいい

ただ作画の関係かかつぶしまんの着物がいつもよりちょっとモコモコしてて面白かったです

雪山仕様かな?(笑)

 

それいけ!アンパンマン だいすきキャラクターシリーズ/かつぶしまん がんばれ!かつぶしまん 【DVD】